TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


決断するということ
2012年03月06日



何か一つのモノを作る時
例えば、TAjiKAのHP
いろんな人の意見を取り入れた。



何かを決める時、いつも不安だ。
これでいいのだろうか?
何度も自問自答する。



だから、いろんな人の意見を
聞きたくなる。
いろんな意見をうまく取り入れられたから
今のTAjiKAがあると思っている。


ただ、それは見方によっては
「決断力のなさ」として
捉えられるのかもしれない。

自分に、自分の感覚に
絶対の自信を持って
「これでいく!」
というのがあれば良いけれど
なかなかそう、うまくはいかない。

いつかなれるかな?
自信を持って
いろんなことを
決断できる自分になること。
いや、ならないとな。
そのためにいろんなこと
経験しないと。



と感じた
今の自分にとって
とても大事な話が載ってた
「Pen ギャルソン特集」
前置き長っ(笑)



Pen_garcon.jpg


是非読んでみて下さい。
川久保さんのインタビュー
とても読み応えがあります。
何度も読み返しました。
これからも何かある度
きっと読み返すと思います。
是非!!
ではでは


刺激を受けに・・・
2012年02月26日


今日は打ち合わせや
使っている道具の相談
久しぶりに大学の友人達に会う
など、かなり予定を詰め込んだ
一日になりましたが

そんな合間を縫って
神戸ファッション美術館に
行ってきました!
久しぶりです。



行った理由はこれ↓



感じる服_考える服.jpg


主催者の言葉を引用させてもらうと



「新しい時代のリアリティを追求しつつ、
ユニークなクリエーションを展開している
10組のデザイナーの仕事を通じて
現在進行形の日本のファッションデザインの
可能性を探るものです。」



服の展示というよりは(展示もありますが)
デザイナーの頭の中を
覗いているような感覚に近い。


これを見たから、すぐに何か
自分に変化があるわけではないけれど
何か感じるものはあったかな。
たぶん、長い年月を通して
これを見た経験が活かされる
そんな気がします。

ファッション美術館では
4月1日まで開催されているので
行ける時間があれば
もう1回見てみたい。
東京はもう少し規模が
大きかったようなので
そっちも見たかったな。


とにかく良い週末でした。
明日から新しい週の始まり
頑張りましょう!!
ではでは


Today's book
2012年01月18日


年末に貯まっていた本を
まとめて読んだのですが
その中から、まず1冊



Pen_morimoto.jpg


penの森本千絵さん特集。
インタビューはもちろん
今まで携わってきた
お仕事が多数掲載されてたりと
盛り沢山の内容で
読み応えがありました。


前にテレビに出られてた時も
同じような内容のお話をされていましたが
今の仕事には幼い頃の
「何でも作ってみる」
ということがすごく影響しているらしい。


私に置き換えてみると
確かに、工場と家が
隣にあるので
幼い頃は意識せずとも
モノ作りをしている
「家業」というものから
すごく影響を受けて
いたのかもしれません。

だから
一度も継ぐことを
強制されたり
頼まれたことはありません。
継ぐことは私にとって
当たり前のことだったのです。



普段、あまり意識せずとも
後から考えてみると
すごく影響を受けている
ということは多いのかも
しれませんね。

ということは
何気ない普段の生活も
大事にすることで
将来の自分へ影響を与え
良い方向へ持っていけるかも
しれませんね。
大事にしなければ!!
ぜひ皆さんも
読んでみて下さいね。
ではでは


DadaD
2012年01月09日
さて、タイトルなんと読むでしょう?



私は「ダダディー」だと思ってましたf^_^;
実は「ダーダーダー」
ポップデュオの名前です。


知り合いのphotographerさんが
この方の写真を撮っていて
その写真もすごく良い感じなのですが
曲も良い感じなんですよね。
たしか、メガネのCMで
かかっていたような?

一回聞くと、サビのフレーズが
耳から離れず、口ずさんでしまいます♪
最近ヘビロテです。







GIFT
2011年12月20日


こんばんは。
気づけばもうあと10日で
今年終わりなんですね。
皆さんやり残した事
ないですかー?
私はいっぱい...(苦笑)

でも片付けるため
日々頑張っております!



さて、今日は
ちょっと商品のことを。

最近、TAjiKAを
プレゼントに!と
購入して下さる方が
増えています。
(私が聞く限りですが。)


とっても嬉しいです♪
プレゼントって
贈る相手のことを想いながら
何がいいかな〜って考えて
選ぶわけじゃないですか?
喜んでもらうために
素敵なモノ贈りたいですよね?

それにTAjiKAが選んで頂けるって
本当に嬉しいことなんです。


それで、つい最近
garden cripperを
ギフトにしたいっていう
お客様からの問い合わせがあって
あれは通常、箱に入っていなくて
皮ケースだけで販売しているのですが
何かないかな?と思って
こんな風にパッケージしてみました!



gift_gc.jpg


HPにも掲載していますが
専用のtool bagに入れて
他のハサミ用に作った箱に
入れてみるとちょうどだったので
紐をリボンにして
プレゼント仕様に。
いかがでしょうか?


これはうちにあるものを
使ってやったことなので
TAjiKAのお取扱店では
できないのですが
tool bagに鋏を入れて
紙でプレゼント包装なんかは
やって頂けるかもしれません。
tool bagはまだ本格的に
卸は始まっていないはず??
近いうち皆さんに届くようにします!
お楽しみに♪ではでは