TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


recommend book
2012年12月29日


こんばんは。
今回紹介する本はこちら



ilovecat.jpg


「ilove cat本」
実は私、犬派だったんです。。
最近までは。

ただ、ここ最近?というか
社会人になってから知り合う人
猫と暮らしてる人すっごく多いのです。
何故でしょう?以前から??
それで猫が気になりだして...
ちょっとハマリつつあります。


まぁそんな話は置いといて
実は、これサイトもあって(HP
今年知り合った編集者さんが
このサイトの主宰をされています。
その方のblogもとても面白く
気になる内容が盛りだくさんです!
(blogはコチラ


本の内容は、猫好きはもちろん
鈴木心さんの撮った写真が目当てでも
文字量もけっこうあるので
読み応えがありますよ。


とにかく猫が可愛すぎる!!
癒されたいと思う、今日この頃です。
明日は何の本にしようかな?
まだまだいっぱいあります(笑)
ではでは


recommend book
2012年12月28日


こんばんは。
ちょっと遅くなりましたが
久しぶりにオススメ本の
紹介をしようと思います。



theatreproducts.jpg


以前、「感じる服・考える服」という
展示について書いたの覚えていますか?
その展示図録です。
※その時のblog読みましたが、たいしたこと
書いていなかったので、リンクやめました(苦笑)


普通の図録は3000円程で販売していますが
これは、展示に参加していた各ブランドが
デザインした特装版。
私が購入したのは、Theatre PRODUCTS特装版
5種類のうちの1つ。7000円也!!


以前からシアタープロダクツは好きで
ずっと気になっているブランド。
シアターの服を着る・着たい!というよりは
考え方とかブランドが作り出すものが
好きという感覚。


最近、theatre yoursという
服の型を販売して作ってもらう
という試みを始めたようで
さらに気になってます。

特装版には手がでないけど...
という方、内容は同じなので
是非見てみて下さい。
各ブランドの想いがいっぱいつまった
面白い図録だと思います。


年末ですが、もう少し本続けます。
31日までにはあと何冊か。
31日は2012年のまとめも書かないと。
頑張ろう。ではでは


recommend item
2012年12月25日


こんばんは。
世間はクリスマスで盛り上がっていますが
多鹿家は特に変化もなく、いつも通りの
生活を送っております。

いつから日本はハロウィンやクリスマス
(しかもイヴがメインになっている...)に
こんな騒ぐようになったのでしょうか?

なーんて、スレたこと言ってますが
お気になさらず。機嫌が悪いわけでもありません。
なんとなくね、なんとなく。




ま、それはさておき
最近、真面目な、重い話が多かったので
ここから大晦日まではオススメの物を
いくつか紹介していこうと思います。

仕事でプレゼント買いに行けてない!
男の人に何買えばいいか分からない!
という方には、ちょっと良いかもしれません。
今日ご紹介するのは、知り合いのお店で購入した
こちらの帽子↓



JLH.jpg


ちょっと画像で確認しにくいかもしれませんが
黒いレザーのキャスケットです。

イギリスの「JAMES LOCK&HATTERS」という
とても老舗で、世界で一番古い帽子屋さんらしい。
また、英国王室御用達のブランドとして
世界的な知名度を誇るそうなのですが
意外と知りませんでした。。


こういう豆知識を言ってあげるだけでも
男って喜ぶはず!?
もちろん、品質も良いです!
レザーの他にも、同じ形でウールもあるし
被ってみると、そこそこのボリュームが
あるので、深めに被るとカッコイイです♪


ネットで調べればすぐに出てきますし
私が購入したのは大阪のお店なので
もしお店の情報知りたければ
コメントや問い合わせから連絡頂ければ
お答えしますので、お気軽にどうぞ。
それでは、次回紹介する物もお楽しみに〜☆


「気づき」
2012年11月23日


私のラジオ好きは
時々ブログに書いているので
いつも読んで下さっている方は
知っていらっしゃるかもしれませんが
今日はオススメの番組を紹介します。


いつもは東京FMで放送されているので
podcastでしか聞けないですが
毎年1回、この時期にスペシャルが
全国放送で流れます。

それが、ちょうど今日だったのですが
すごく興味深かった。
少し前に悩んでいたことが
「そういうことで悩んでいたのか!」と
改めて客観的に感じられた話でした。


未来授業→HP

とにかく、聞いてみて下さい!
(※あ、ビデオポッドキャストなので
映像で見られますよ!)
皆さん面白かったですが
養老孟子さんの話は特に面白かったです!
あの場所が苦手だったわけ
たまに行きたくなるあの場所
その意味が分かった気がします。




気づき。




人と話すにしても
本を読むにしても
ラジオを聞くにしても
たぶん、その人が欲している時に
そういうものがポッと現れる気がする。
でも、それは探していないと見つからないし
通り過ぎていってします。
いつもアンテナをはっていないとね。



皆さんは大事なこと見逃してないですか?


 


「愛されるブランドになる」ということ
2012年11月22日


私をよく知っていたり
催事などで見かけた方は
お分かりかと思いますが
普段はほんとにフツーの29歳
の服装をしています。

昔から服は好きなので
他の物を多少我慢しても
良いと思った服は買ってしまう
そんな性格なのですが
ここ最近毎シーズン買っているのが
「sacai」というブランド。

もう有名なので知っている方も
多いかもしれませんが
メンズが始まった1stシーズン目から
ずっと見てきています。

まぁ、詳しい服・ブランドの説明話は置いといて
今回は「愛されるブランドになる」ということについて。



正直、sacaiの価格は高いです。
毎期買っているとはいえ
1アイテムか多くて2アイテムくらい。
それ以上はとても・・・。
では何故そんなものを買うのか?

一つは、デザインもそうですが
素材がとにかく良いこと。
私は物持ちが良いと言われますが
良い物をきちんとケアしながら使えば
ほんとに長持ちします。
取扱も大事にするし、そうすると
愛着も湧いてくる。

シンプルなのに、ちょこっと遊びがあって
ほんとに良い所、突いてくるんです。


それと、今回改めてすごいと思ったのが
製品のアフターケアについて。
実は下の写真のボーダー部分、サテンのテープが
縫い付けてあるのですが、ファスナーが引っかかって
糸がほつれてしまったのです。。



sacai.jpg


近くの修理屋に出そうか、知り合お願いしようか
いろいろ悩んでいた時に、sacaiのタグに
「ニットのお直しは一度ご連絡を。」
みたいなことが書いてあったのを思い出して
東京の本店に連絡をしてみると
一度商品を見てから連絡もらえるとのこと。

結局、アトリエで無償で修理して頂けることに。
たぶん、修理屋に出してたら数千円はかかりそう。。


後でネットで調べてみると
ニットの修理で無償だった方もいたようです。
※もちろん、有償の場合もあるみたいですが。


程度によって、有償・無償の違いはあれど
販売しているブランドに直接アフターケアを 
お願い頂けるのは、安心できるし、嬉しいこと。

ここの対応を間違うと、信用問題にも関わりますし
きちんと対応すれば、もっとファンになってもらえる。
扱うものは違えど、すごく勉強になりました。
そして、私自身、今までよりもっとファンになりました。


愛されるブランドになるには
デザイン・品質の良さだけでなく
アフターケアも含めた
長く付き合っていける関係を
お客様と築けるかが重要。
TAjiKAもそうなっていけるよう
頑張ろうと思います!!