TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


MAYA VIK from Norway
2012年07月24日


昨日、東京レポートを
せっせと書いていたのですが
最後の最後にフリーズして
内容が消えるという最悪の事態...
なんとか気を取り直して別の話題を。


先日、HP写真でお世話になっている
石野さんがツアーに同行しているということで
ノルウェーのアーティストのライブを
見に行って来ました。


名前は「MAYA VIK」
ノルウェー出身で、ノルウェーのグラミー賞を
受賞したMONTEEのベーシストだそうです。
雑誌の表紙を飾るなど、スタイル・ルックスも良く
ファッションアイコンとしても注目されているようです。

音のことなどはあまり詳しくないので
説明できないですが、とにかくカッコ良かった!
そして、終わってから少しだけお話もできたのですが
気さくに話してくれて、写真も撮ってもらいました♪
確かにモデル急だけあって、ヒール履いてたから
背が同じくらいか抜かれてたな...。

ま、とにかく、ルックス・サウンド共に素晴らしい
MAYA VIKちゃん、ぜひ聞いてみて下さい!!
先日見た動画が公式にUPされていたので
貼り付けておきますね↓


 



 


NEW OPEN!!
2012年07月20日


今日は、いつもお世話になっている
marmeloさんの移転オープンの話。
以前まで芦屋でお店を開かれていたのですが
今回、元町駅前で移転オープンすることに
なったそうです。


場所は神戸の人ならお馴染みの
元町駅から南に降りた珈琲店「エビアン」と
同じレトロなビルの5F。
同じ階には、前にご紹介した「caldo」さんも。



marmelo_new.jpg


前の店舗を知っている方は
かなり広く感じるのでは?
オープンは7月25日から!
29日には納涼バールなるものも
開催されるようですよ!
要するに、ビアガーデン
みたいなもんです(笑)



この前、お披露目会に
お邪魔してきたのですが
美味しい料理も頂きましたし
素敵な出会いもありました。
そのことはまた次回に。


どんなお店になるんでしょうか?
楽しみですねー♪
ではでは


今年の夏はコレ!!
2012年07月12日


こんばんは。
今年は、夏のSALEが
通常通りのお店があったり
遅いお店があったりと
いろんな動きがあるようですが
皆さん買物されてますか?

私は、最近はSALEで
あまり買っていません。
何故なら、行ける頃には
もうイイ物は売り切れているから...。
ま、いいんです。
欲しい物はSALE前に買いますからー!



で、今年の夏大活躍しそうな帽子の
ご紹介をしたいと思います。



boxedhat1.jpg


箱に入るように型押しした
「BOXED HAT」
神戸の帽子屋さん
matureとbioglow(HPはこちら)で
購入できるのですが
人気なので、もう店頭在庫ないかもです。。

型押ししてあるので
深く被るより、シワ感を残して
浅く被る感じが良いかなと
思っております。


boxedhat2.jpg 


boxedhat3.jpg


実は、昨年、この写真のような
ツバの小さい方のhatを買ったのですが
帽子好きの父に取られ...(苦笑)
今年はツバの大きい、一応女性用の
boxed hatを購入しました。すみません、写真ないです...。

大きい方がよりシワ感が残って
良い感じです♪
今となっては父に感謝(笑)


今年も暑そうですから
きっと大活躍するはず!?
皆さん、夏の必需品・帽子は
購入されてますか?
この他にも、夏っぽい素材の帽子も
沢山あったので、是非お店に
行ってみて下さい♪


そうそう、boxed hatが気になった
関東在住の方に朗報!!
表参道にあるSPIRALで
BOXED HATのイベント開催中!
詳しくはこちら(HP


Recommend Book
2012年06月25日


少し空いてしまって
すみません。。
この週末、東京に行ってました!
そのことは後日書くとして
今日は久しぶりにオススメ本を。


今日はこれ



BROOK_MAG.jpg


「BROOKLIN MAGAZINE」

私が見た感想を言うと
日本各地で売っているタウン誌を
オシャレにした感じ。
関西で言うと、〇〇ウォーカーではなく
エルマガみたいな感じでしょうか。
全て英語なので詳細までは分からないですが
とにかく、雰囲気がgoodです!

友人がつい最近まで
この近くでステイしていた
ということを知り
ここ1年くらい、NYに行きたい病に
かかっている私は発狂しそうになりました(笑)


英語の勉強と思って読むのも良し
私のように、イメージの参考として
雰囲気を楽しむのも良し
価格も700円というのが
洋雑誌としては気軽に買えるので
とてもありがたい!


イメージを二つほど載せます。

BROOK_MAG3.jpg

BROOK_MAG2.jpg


あんまり扱っている所ないかもですが
気になった方はご質問下さい。
ではでは


RE:PRODUCTS PROJECT
2012年06月13日


こんばんは。
先日、tritoncafeのオーナーさんの
レセプションパーティーにお呼ばれした日
もう一つ招待頂いていたパーティーがありました。


板宿って皆さんご存知ですか?
三宮からなら、阪神・阪急→山陽電鉄か
市営地下鉄で20分弱くらいでしょうか?
私は、通っていた大学からそう遠くなく
神戸方面への抜け道もあったので
よく板宿近辺を通っていました。

その板宿の中心というか
繁華街のすぐ裏手に
自転車とカフェのお店が
移転リニューアルオープンしました。
「RE:PRODUCTS PROJECT」略してRPP



RPP_hp_photo01.jpg


RPP_hp_photo05.jpg


RPP_hp_photo06.jpg


移転する前から何かの情報で知って
自転車は気になっていたし
一度行きたいと思っていたんです。
そうしたら、知り合いのデザイナーさんから
レセプションの招待が来て♪
こういう縁って面白いなーと。

で、完全アウェーかと思って
恐る恐るお店に入ると
知ってる子も偶然いて
久しぶりに話し込んだり。

共通の知り合いがいる
淡河で茅葺職人している方と
初めてお会いしたり。

なんとも面白いパーティーに
参加することができました。
cafeで食べたものも美味しかったです!


肝心の自転車も少し拝見して
やっぱり、イイ物はお高いですが...
お金を貯めて買いたいなと。
最近、自転車屋さんも増えていますが
cafeもあってゆっくりできる所って
見たことないです。
三宮からもそんなに遠くないですし
須磨から近いので
夏に須磨やドライブ行ったついでに
RPPに寄ってみてはいかがでしょう?


オススメです☆
あ、HPはこちら→RPP
ではでは