TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


自分の目で、耳で、体で感じること
2013年08月29日

あっという間に1週間が過ぎそうですが
先週の土曜日、意外にも初めて
奈良のくるみの木・秋篠の森へ
行ってきました。

かをるやま.jpg

鈴木心さんの展示初日です。
残念ならが、仕事でトークイベントは
参加できなかったのですが
その後の展示のコンセプト、目的
撮影手法などを解説してくださる
「夜の写真塾」に参加してきました。

ただ見るだけなら、10分もあれば
十分過ぎる会場の広さ。
きっと、写真だけを楽しみに
見に行ったとしたら物足りないだろう。
でも、心さんのお話を聞くことで
その会場は何倍にも広がる気がした。


正直、福島のことはあまりよく知らない。
原発のことも、情報はニュースかネットだけ。
でも、直接関わりのある心さんの話を聞くことで
福島の「現実」を知ることができる。



ネットは本当に便利だ。
もう生活や仕事に欠かせないものになっている。
(なくても生きていけるけど。)
でも、ネットで見つかる情報は
ネット上のものであって、本当かどうかなんて
見てる側には分からない。
「現実」を知るには、自分で見るか
それを見てきた人の話を直接聞くしかない。
そのためには、自分が動かなければ
何も手に入らない。


奈良の滞在時間、たった1時間と少しだったけど
密度の濃い時間でした。
心さんのお話は聞けないけれど
お時間ある方は是非行ってみて下さい。
今週金曜(30日)まで。詳細はこちら(



そういえば、赤木さんもいらしてました。
その日中に石川に戻られるとのこと。
私の尊敬する先輩方は本当にフットワークが軽い。
私も負けていられない。自分の足で

recommend book
2013年08月24日


久しぶりのオススメ本。
だいぶ溜まってますよ(笑)
厳選してお伝えしていきます!


今日紹介するのは、行きつけのお店
スタンダードブックストアで
紹介されていたこの本



NORAH.jpg

「NORAH」

私はそこまで農業に興味はないので
農業の本だから。という意識はなく
最初に引っかかったのは


「印刷工程で出てくる余り紙を使用して
印刷しているため、内容は同じだけど
紙の色や質感が異なる」


ということでした。
組み合わせによって12パターンあるらしい。
私は気分で選びました。
本にそういう楽しみがあってもいい。

というわけで、内容にはそれほど期待していなかった。
と言うと、ものすごく失礼ですが
読んでみると、読み応えもあるし、写真も良いし
紙の感じも良いときたもんだ。



いい本です!



もう1冊買おうかと思うくらいです。
限定2000冊らしいので、残っていたら買おう。

農業に興味がある人もそうでない方も
是非読んで欲しい1冊です。皆さんどうぞ。
ではでは~


オススメSHOP
2013年08月12日

こんばんは。
今月から始まる展示もあったり
9月は個展+催事もあったりと
秋に向けてそろそろ準備の
スピードを上げないと間に合わない
そんな状況になってきました。

データなどが届き次第
いろいろお知らせしていきますので
楽しみにお待ち下さい。



今日はオススメのお店を紹介します。
先日ようやく行けた「Barnshelf」(HP)


Barnshelf.jpg

実はTAjiKAの数種類を扱って頂いているのですが
なかなか伺うことができませんでした。

写真を見ての通り、店舗もすごく良い雰囲気で
オーナー夫妻がセンスが良く、置いている商品も
あまり見たことがない物が多かった気がします。

ちょこちょこ商品やディスプレイが入れ替わるようなので
ちょこちょこ通うと面白そうです。

自宅から40分。高速使うと30分くらい。
神戸からでもそんな遠くないですし
小野や篠山など北へ向かう際には
是非寄ってみて下さい。ではでは


個性のあるお店
2013年07月23日

次回で一区切り。
と言っておきながら
間延びしてしまいましたが
ようやく。


最近、街へ出てよく感じるのは
「面白いお店が減ったな。」ということ。
アパレル関係に勤める友人・知人も
多いので、たまに話をするのですが
どこも展示会で見つけた物を
販売するから、どうしても似たり寄ったりの
商品構成になってしまう。

他にも、いろんな理由がありますが
そりゃ平均化するよな。と思います。



そんな中で、他にない物を
個人のセンスで見つけて販売する
お店もちょこちょこあるわけで
関西だと、GERALD301やFAB4
といったお店がそれにあたるかな?
他にもあると思いますが。
(GERALDは大阪の中崎町近く
FAB4は神戸のセンター街近くにある服屋です)


あと、FLAKE RECORDS

FLAKE.gif

大阪にあるレコード屋さんです。
TAjiKAの写真を撮ってくれている石野さんが
FLAKEと仕事をしていることもあって、お店を知り
最近、ちょこちょこお店に行くようになりました。
海外や日本の新しい人を紹介したり
自主企画でレコードやCDに限定CDが付いてたりして
個人だからこそできることやってるお店だなぁと。

私が大学生の頃、神戸にJETSETがあって
よく宝探しのように、新しいアーティスト
探しに行ってたのを思い出します。


最後に、本屋はやっぱりスタンダードブックストアでしょう。
月1回は行ってるかな?あそこなら1日中過ごせます(笑)
最近はイベントも多いし、本当にオススメです。
※HUgEの本屋特集見れない方は、このリンク先に
HUgEに寄稿されたオーナーの想いが書かれています。
是非読んでみて下さい。(*



今挙げた4店舗は、ジャンルこそ違いますが
オーナーの個性がとても出ているお店だと思います。
お店を作るのは人。その人が魅力的であれば
きっとお店も魅力的なんだと思います。

私はお店を持っていませんが、ブランド・製品にも
人柄が出ると思っています。
魅力的なブランド・製品にするためにも
自分が魅力ある人間にならないと。と
これを書きながら改めて感じました。
ではでは

recommend music
2013年07月04日

こんばんは。
この前の週末は弾丸で
東京へ出張がありました。
仕事の話や聞きたかった話など
詰め込んだけど、楽しかった。
近々、素敵なお知らせができそうです♪


今日は、オススメの音楽を。
本と同様、収集癖があって
けっこうな量のCDを持っていますが
そういえば、音楽のオススメって
ほとんどしたことなかったですよね?

今回は、少し前にliveで衝撃を受けた
アーティストを紹介します。


kishibashi.jpg

「kishi bashi」
※画像は最新CDジャケットです。


水原希子ちゃんが出てた
Huaweiという携帯のCMや
梨花さんのシャンプー?のCMで
使われているから、聞いたことが
あるかもしれません。

あの曲をどんな風に演奏するのか
と思っていたら、ビックリ!!
その場で、どんどん音を重ねていって
一人で曲を作っちゃうんですよ。
※たまに見るので、音楽やってる方には
特別珍しいことではないかもしれませんが...

バイオリンとあの高音ボイス
ライブ感たっぷりのパフォーマンスは圧巻でした。
是非また見たいアーティストです。
良かったら皆さんも聞いてみて下さいね。


次回は本を絡めた真面目な内容を。
(先日、まとまっていなかったことです。)
ではでは