TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


デザイン物産 2014
2014年08月16日

こんばんは。
ちょっと遅くなりましたが
今、参加中の企画展のお知らせです。


渋谷ヒカリエのd47 MUSEUMで
8月7日から開催している
「デザイン物産 2014」

d47.jpg

企画概要等はリンク先で(※)


弊社からは既にD&Dで扱って頂いている
KITCHEN SHEARSと竹二ブランドのB-6を
出展しています。
竹二の鋏はなかなか手に取って見て頂ける
機会がないので、是非!
もちろん、購入もできますよ。

日本全国から工芸と食が集まってきています。
10月19日までと会期も長いので
是非、お越し下さい。私も行くのが楽しみです!
ではでは


まるごと兵庫
2014年08月09日

こんばんは。
今日は久しぶりの掲載情報を
ご紹介します。


京阪神エルマガジン社から
発売されている「まるごと兵庫」に
掲載して頂きました。

marugoto_hyogo.jpg

ずっと兵庫に住んでいるけれど
知らない所もいっぱい!
この本を持って、出かけたくなりました。

この本には載っていないもっと魅力的な
お店もきっとあるはず!?
そういう情報は、地元の方に聞かないと
分からないですよね。(小野にもありますよ。笑)
そういうお店を探しに行くのも
楽しいのではないでしょうか?
皆さんも是非!ではでは


「食を巡る100冊」フェア
2014年08月09日

こんにちは。
暑い日が続きますね。
いくつかお知らせすることが。
今日は1つめ。


以前から時々名前の出てくる
スタンダードブックストアのあべの店で
「食を巡る100冊」フェアが
8月1日〜1ヶ月間、開催されます。
詳細はこちら(※)

syokufair.jpg

僭越ながら私も選書させて頂きました。
選書の面々を見ると、私がいるのが
ちょっと恥ずかしい感じもしますが...(汗)
常に食に関わっておられる方々とは
違った視点で選書したつもりです。
是非、行ってみて下さい!


しかし、レビューを50文字で書く
というのが、こんなに難しいとは...
短く、伝わる言葉で書かれるライターさん
ほんとに尊敬します。ではでは


お手入れしてみましょう。
2014年07月02日

こんばんは。
今日は久しぶりに掲載情報を。


いつもお世話になっている
ひとり問屋の日野明子さんが
台所で使う道具のお手入れの本を出版されました。


hinobook.jpg


弊社のキッチン鋏も使って下さっているので
もちろん掲載して頂いています。

ちょうど昨年末からお手入れについて
いろいろと考えていた所だったのでタイミングも良かったです。
これから、切れ味を長持ちさせるための
お手入れについて、お店の方に協力して頂きながら
いろいろ取り組んでいきますのでお楽しみに!

鋏の他にも、知っておくと役に立つお手入れ方法が
道具ごとに沢山掲載されています。
書店で見かけたら、是非手に取ってみて下さい。
ではでは


「まちびと展〜自転車編〜」
2014年06月22日

こんばんは。
今日は久しぶりに篠山に。
いろんな人に会って、気持ちの良い音聞いて
楽しい仕事の話して、良い気分転換になりました。

さて、今日は1つお知らせです。
Acruさんとのコラボ企画「まちびと展」の
第1回は4月に終了し、参加者の皆さんに
小野を楽しんで頂けたようですが
全2回のうち2回目を7月に開催します。
詳細はこちら→Acru

machibito.jpg

が、この前acruさんのblogで募集開始をしたら
すぐに埋まってしまいました。。
前回は山登りがあり、山というほどではないのですが
それがネックだったようで、今回をお待ち頂いていた方が
多かったようです。すみません。


もしかすると、急な予定でキャンセルが出る可能性も
ありますので、その際はtwitterかFacebookに
すぐUPします。その他、お知らせもblogよりも
早く掲載することがあるので、気になる方は是非見てみて下さい。
twitter→TAjiKA_products Facebook→TAjiKA


この企画の写真展は9月を予定しています。
またお知らせしますので、お楽しみに!
ではでは。