TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


はさみのある風景〜岩茶房ことり 小谷咲美〜
2013年09月13日

続いて、篠山の癒しの場所
岩茶房ことりさんの紹介です。

kotori.jpg

店主の咲美とは同い年ということもあり
私が篠山と関わるきっかけになった
1回目のササヤマルシェくらいから
ちょこちょこお店に伺ったり
包丁の研ぎ直しをしています。


咲美さんのご家族は、皆さんで
TAjiKAの鋏を使って下さってます。
私が覚えているだけでも
copper、kitchen、竹二の鋏×2
あと、もう一つくらいあったような?


会場のパネルにも掲載しますが
お店でキッチン鋏を使って頂いていて
ほんとに何にでも使っているらしいです。
もしかしたら、皆さんの生活の中でも
包丁よりキッチン鋏の方が使い勝手の
良い時が多いかもしれませんよ!?


是非、新しい使い方、探しに来て下さいね!
次回はモビール作家、よしいいくえさんです。

はさみのある風景〜C;atelier杵築佳明〜
2013年09月12日

遅くなりましたが、今回は杵築さんのご紹介。
http://www.c-atelier.jp/


杵築さんとは確か3年くらい前に
同世代が集まる飲み会でお会いして
私が服好きだったこともあり
すぐに意気投合して、大阪のアトリエに
遊びに行かせてもらうようになったり
たまにご飯行ったり、兄貴って感じです。


アトリエには生地がかなりあって
こだわりが強いのも知っていましたが
今回、撮影のためにいろいろお話聞いていて
普段見えない、深い所がのぞけた気がします。


今回、ディスプレイ用にヤシのボタンとシャツを
お借りしてきました。
ボタンは杵築さん自身がボタンをフライパンで
コーヒー豆を煎るように焼いたもの。
通常は機械でボタン付けもするようですが
このボタンは機械で付けると割れるので
手で付けるそうです。
また、C:atelierのこだわりのタグも
一枚一枚焼いて焦がし、手でつけます。

こういう部分って、言われないと分かりにくいし
お店ではきっと気づかない部分。
最後に手でタグ付けて想いを込めたいのだそうです。
こういうこだわりがブランドを作っていくのですね。

c;atelier.jpg

シャツは白いのが2枚と私の私物2枚
お借りしているので、是非見てみて下さい。
受注販売という形ですが、購入できるものもありますよ!
お楽しみに〜♪


では、次回は岩茶房ことりさんです。


はさみのある風景〜marmelo〜
2013年09月10日

こんばんは。
約束通り、今日は「感じるはさみ展」に
協力下さるmarmelo池元さんの紹介。
http://www.marmelo-lab.com/


確か初めてお会いしたのは
鋏の取り扱いが始まったと聞いて
用事で芦屋に行ったついでに
伺った時だったような?

もうそれから3年くらいでしょうか?
今は神戸、元町に移転されましたが
鋏も販売して頂いていますし
池元さんは毎日鋏を使っているそうです。

marmeloはお二人でされていて
安藤さんは料理研究家で教室をされたり
レシピを考えられたりしていて
池元さんはパンやお菓子の製造してます。
お二人とも食に関わっておられるので
キッチン鋏を使うことも多く
新しい使い方、こんな風に使ったら?
というアイデアも沢山頂きました。


撮影などでもよくご協力頂き
こんなカードも作りましたよ!

tajika_k_a_01.jpg

実際はもう少し手を加えた
カードにしているので
是非会場で見てみて下さい。


使い手としても、配り手としても
TAjiKAと関わって下さっている
marmeloさん。
スライドショーの写真も友人の
HACHI君が撮影してくれました。(web
(一部、私の写真が入っていますが...)
素敵な写真なので、是非ご期待下さい!


次回は杵築さんを紹介します。


NALATA/NALATA
2013年08月16日

昨年の秋頃だったか
突然NYから来られたsteavenson
連絡の行き違いで返信がなかったからとはいえ
小野までアポなしで来ようと思った
行動力がすごいです(笑)

もちろん、うち以外にも
日本に用事はあったようですが。
その時の写真が少しと友人が撮ったフィルム写真
インタビューを受けた内容が掲載されています。

あまりこういうインタビューを
受けたことはないので
よかったら見てみて下さい。



NALATA/NALATA


nalatanalata.jpg


企画展に参加します!
2013年08月15日


こんばんは。
展示の前に、倉敷クラフトで
お世話になっている方のお誘いで
企画展に参加します。
来週から倉敷でありますよー!

美観地区内にあり観光するには
とても良い場所にあるので
関西からだと日帰り旅行に
いかがでしょうか?

倉敷展示.jpg

小さな生活、大きな生活。
    小さな器から街まで...

日時:8/22〜9/1 10時〜18時
場所:日本郷土玩具館 +1ギャラリー
http://gangukan.jp