TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


website 更新
2016年01月27日

こんばんは。
前回のような内容は
頭の中を公開しているようで
恥ずかしい気もするのですが
きちんと伝わるように
時々は書いていこうと思います。


昨年夏くらいに撮影した
写真をwebsiteにUPしました。
まずはTOPページから (web)
少しずつ、製品ページにも
追加していきますね。

_CHR2325.jpg

Rolloさんの姉妹店で
撮影させて頂いたことは
以前お伝えしましたが
今回追加したのは
神戸駅近くにある
Green Guerrilla depot (web)

藤田さん、松江さん
モデルもして下さった屋代さん
ありがとうございました!

SEVEN homme
2016年01月25日

こんばんは。
FBではお知らせしていたのですが
blogで紹介できていなかった掲載情報を一つ。
10月に発売されている

「SEVEN homme」

seven_homme.jpg

1ページ使って写真とインタビュー記事を
掲載して頂いています。
インタビューの中で


「役目が終わったらTAjiKAは辞めていいと思っています。」


ずっと考えていたことではありましたが
これまでほぼ口外することはありませんでした。
こういう言葉は、意味がきちんと伝わらないまま
一人歩きすることが多いですし
おそらく理解して頂けないだろうと思っていたからです。

何故言ったのかな?と自問していたのですが
まだまだやること・できることは多いと思っていますし
しないといけないのですが
TAjiKAがある程度認知されるようになってきて
「役割がひと段落した」と感じたからかもしれません。

あと、人気だから・売れるからということで
それに捉われて、本来の目的や取り巻く環境が
見えなくなってしまうことが一番こわい。

いつでもスパッとやめる。
そういう覚悟と状況を見極める冷静な判断力を
常に持たないといけないなと思っています。


とはいえ、今すぐTAjiKAブランドがなくなる
ということではありません。
状況を見つつ、今うちにとって何をすべきなのか
必要なことを選択していく。
ということが一番大切だと思っています。
まだまだTAjiKAでやることはありますし
考えていますので、ご期待下さい。
ではでは

和の台所道具 おいしい料理帖
2015年12月17日

こんばんは。
今日は掲載のお知らせ。

料理研究家の小島喜和さん
まだお会いしたことがないのですが
キッチン鋏を使って頂いていて
この秋に本を出版されました。

kiwakojima.jpg

料理はもちろん
道具のお手入の仕方や
販売店の情報まで
細かく紹介されています。

母もこの本を見て
すごく使えそう!と
掲載されている料理を
作る気まんまんでした。


東京行きの飛行機で見た
機内誌にも掲載されていましたし
書店で見かけられましたら
是非手にとってみて下さい。
ではでは。

Aesop
2015年12月09日
こんばんは。
今日はクリスマス前にプレゼントで
お悩みの方にオススメです。


店舗でギフトラッピング用に鋏を使って頂いているAesop。
Aesopの本社があるオーストラリアでは全店舗と各国のお店
国内では、京都店でcopper Lを使って頂いています。
(新しい店舗は分かりませんが、大阪では未使用のようです。。)

毎年、この季節にギフトキットが販売されるのですが
その案内サイトで鋏を使用して頂いています。

aesop_giftwrapping.jpg

先日、お店で説明して頂きましたが
今年もとても素敵な内容になっています。
詳しくはこちらで→Aesop website


またオススメがあればご紹介しますね。
ではでは

d design travel 滋賀
2015年12月08日

こんばんは。
書けない間にいくつか掲載情報もありました。
その中の一つがこちら。

ddshiga.jpg

前号の京都号では
久しぶりにバナー広告を出したのですが
今回は、大阪店の野口さんが
鋏の紹介をして下さっています。

毎号、編集部の方が足をつかって
その場所、お店、宿へ行かれているので
D&Dのフィルターを通って
良いものが紹介されている素敵な本です。
紹介はこちら(※)

是非見かけたら手に取ってみて下さい。
ではでは。