TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


UPDATE
2011年11月02日


気づけばもうすぐ1年。
今年の初めに
石野千尋さん(blog)に撮影してもらった
写真をHPに追加しました。


TAjiKA iron


今回はironシリーズ
少しだけですけどね。
11月中にはなんとか
追加撮影した分の写真を
全てUPしたいと思います。


まだ見たことないものも・・・



???



お楽しみにー♪
ではでは


download開始!!
2011年09月20日


ちょっとの間
更新できていなかった
downloadページですが
ようやくUPです!
ここには写真UPしませんので
ぜひページを開いて見て下さい。


撮影場所の候補は
いくつかあったのですが
最終的に最近よく関わりのある
篠山市の「集落丸山」(HP)の
「ほの穂」さんに
お願いすることになりました。

ここにはおくどさん
という昔ながらの釜があって
使ったことはなくても
皆さんに懐かしく感じて頂ける
そんな場所ではないかと思います。

TAjiKAは和も洋の雰囲気も
兼ね備えた鋏です。
今までは洋の雰囲気のイメージ写真が
多かったのですが
今回はガラッと変えて
和の雰囲気にしてみました。

TAjiKAのKITCHENは
昔から変わらず残っている形です。
だからこそ、今回の場所にも
マッチしているのかもしれません。


形は変わりませんが
日々、より良い鋏にするため
修行頑張ります!


撮影にご協力下さった
集落丸山の方々
本当にありがとうございました。
そして、ブッキングして下さったYさん、
野菜を用意して下さったNさん
ありがとうございました。


また次回downloadに向けて
少しずつ動いていきます。
お楽しみにー♪


TAjiKAとベジタボーワンダホー
2011年08月22日


こんばんは。
久しぶりにHPのTOPを
変更してみました!

http://www.tajikahasami.com


撮影は篠山。
撮影に使わせて頂いた野菜は
ベジタボーワンダホーに
参加されている農家さんの
お野菜たち。
ちょっと遅くなりましたが
これぞ夏っ!!って感じの
美味しそうな色した
野菜ばかりでした♪


ベジタボーワンダーホー
とは何ぞや?という方のために

--------------------------------------------------------

ベジタボー_top.gif


「ベジタボーワンダホー」
無農薬・無化学肥料の農法で、こだわりの野菜を作る
丹波篠山とその周辺地域のいろんな意味で濃ゆ〜い
若手農家さん達の集団(芸農プロダクション)です。


主に篠山で毎月第2土曜日(4月〜11月)に開催する
マルシェや、共同で流通活動を行っています。


旬のおいしい、安心で地球にやさしい野菜で、しあわせな食卓を
囲むことを通じて、現在地域コミュニティが直面している危機
(就農問題、地球環境問題など)を少しでも多くの家庭に伝えていき、
より調和のとれた持続可能な社会に向けた意識やライフスタイルの
変化を後押ししたいと願っています。


nishimachi-map.jpg 


 vegewon.jpg



ぜひ遊びに行ってみて下さい!
TOPのダウンロードも
もうすぐ更新予定です。
お楽しみにー!!
ではでは


HP Upload
2011年06月30日


こんばんは。
知らぬ間にもう6月最終日
明日から7月ですね。

まだ梅雨明け宣言がない中
この暑さ。。
今年の真夏がコワイ...。



久しぶりにHP更新しました。
KITCHENのページに
写真を追加しましたよ!

こちら「TAjiKA KITCHEN


販売当初は付けていなかったのですが
今年の春頃からboxの裏側に入っている
ハサミの便利な使い方情報!!

昔からある形なので
皆さんよく知ってると思いきや
意外と知らない方多いんですね。



それと、こんな場面で使えますよ
っていうイメージ画像も
春頃に撮影しました。
これはサイト作って頂いている
cubic design(HP)の和田君撮影。
撮影協力は、芦屋でお店と教室を
開かれているmarmeloさん(HP
TAjiKAの商品も販売して頂いていますし
実際に使って下さってます!


1丁家にあると
けっこう使い勝手の良い
キッチンハサミ。
でも、どんな時に使うの?
とイメージできない方
そんな方に向けて
これからいろんな取り組み
していこうと思っているので
どうぞお楽しみに♪
ではでは


HP update
2011年05月09日



TOPページの更新は
ちょこちょこやっていましたが
久しぶりに中身を更新!


worksに「garden cripper」
を追加しました。



CHR_0139.jpg


内容はコチラ(HP



「剪定バリカン」は
VALLCANSさんとランチキさんとの
コラボアイテムのため
取り扱い等の大人の事情で
別ページへ移動することになりました。
こちらも近々追加します。


あのごつごつした感じから
今までは男性が食いつく
商品だったのですが
平澤まりこさんに
天然生活でご紹介頂いてから
女性の方から問い合わせを
頂くようになりました。

天然生活の写真
すごく良い雰囲気で
撮影して頂いているので
ぜひご覧下さい!

いやー、写真の力って
すごいですね。


もちろん倉敷でも
展示・販売するので
ぜひお越し下さい。
ではでは