TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


「はさみ」
2013年11月06日

もう時系列とか、訳が分からなくなってきたので
思いついた内容から書いていきます。
今週末には展示のまとめ書きます!!


さて、今日は最近気になっている
アーティストを紹介します。
「黒木渚」というバンド

kurokinagisa_hasami.jpg

最初、名前を聞いた時は
女性一人シンガーソングライターかな?
と思っていたのですが
実はロックバンドっていう。

そして、名前より気になるのが
「はさみ」という曲名。
ちょうどラジオで聞いた時に
雑誌で見かけたということもあり
気になる存在に。
この前あった、ミナホで
ライブを見てパフォーマンスと
歌声に鳥肌がたちました。

最初は、はさみっていう
ワードだけで引っかかりましたが
独特の歌詞や世界に引き込まれました。
そんな歌詞の一部分を紹介します。



"交差する二本の刃が
真ん中できつく抱き合えば
暗闇でさえも切り裂ける
美しいひとつのはさみになる"



キッチンハサミを結婚や新築祝いに
プレゼントする際に
私も、同じような擬人法を使って
贈りますが、抱き合うっていう
表現は考えたことなかったな。
よく使うのは


「はさみは2本がうまく合わさってようやく切れるから
はさみのように2人で力を合わせて!」


とか、


「このはさみで良き未来を切り開いてね」


という言葉を添えて渡します。
最近は、私の周りにも定着してきたり
お祝いで使ってくださる方も増えました。
祝い事にはさみは縁起が悪い。というのは
ただの迷信ですからね。
悪い縁を断ち切るとか、切って良い方向に
向かうことだって沢山あるのです。


お皿やタオルなど、いつも同じような
贈り物になってしまいませんか?
TAjiKAのキッチンハサミは
お祝いにも使って頂けるよう
箱のロゴは金の箔押しをしていますし
中は水をイメージしたキレイなブルーの
中敷を使用しています。
秋の良い季節に結婚式・二次会参加が
控えている皆様。是非どうぞ!

tajika_kitchen.jpg





余談ですが、一つだけ訂正したい歌詞が(笑)
「真ん中できつく抱き合えば」
というフレーズ、本当のはさみは
きつく抱いちゃう(ネジを締める)と
ハサミの開閉が重くなっちゃうんですよね。
ネジも締めすぎてはいけないのです。
以上、ハサミ豆知識でした。

「Branch&root shears」
2013年02月26日


こんばんは。
久しぶりにHPのworks追加しました。
既に販売を開始している
「Branch&root shears」



CHR_0632.jpg


商品の説明はHPを見て頂くとして(HP
撮影のことを少し紹介します。

撮影はいつもの「石野千尋さん
場所は芦屋の「binさん
お花を用意して下さったのは「amicaの小山さん」です。
binさんはすごく雰囲気の良いお店で
店主もとっても雰囲気のある方です。
そこを使わせて頂けるということで
いろいろイメージしてみた結果・・・
撮影のイメージは、


「センスのいい男性オーナーが経営する
小さなお花屋さん」


それを表した写真もあるのですが
それは店主の許可を得てから
HPにUPしたいと思いますのでお楽しみに♪

何もない所から作ったので、どうなるかと思いましたが
皆さんのご協力もあり、素敵な空間になりました。



bin撮影.jpg


branchのページ以外にも
その時撮影した写真も使っていますし
TOPの写真も定期的に入れ替えています。
まだまだ写真があるので、これからの
更新をお楽しみに!ではでは


剪定バリカン
2012年05月09日

少しの間、UPしていませんでしたが
LANTIKIさんとVALLICANSさんとの
コラボ商品「剪定バリカン」を
worksに再UPしました。

vallicansロゴ.jpg

「garden cripper」との違いは
留めが「金具」か「革」かの違いです。
(※価格が違うのは、革ケースが
付いているかの違いです。
ケースは端材を利用しているため
あまり数ができません。
現在の所、garden cripperのみに
付けております。)



剪定バリカンを購入できるのは
ランチキ各店舗かランチキ卸先
TAjiKAのHPから連絡頂くかの
限定発売です。
あまり手にとって見られる場面は
少ないですが、催事などには
出来る限り持って行くつもりですので
是非、直接見て頂けると嬉しいです!


今週末の倉敷にも
剪定バリカン・garden cripper
両方とも持っていきますので
もし来られる方はお楽しみに♪
ではでは

GIFT BOX
2011年11月20日

以前から完成していたのですが
ようやく皆さんにお披露目
できるようになりました。



※その他写真はHPにて


これまでTAjiKAシリーズは
ビニールケースのみで
商品をお渡ししていましたが
「プレゼント用の箱が欲しい。」
というご意見や
「刃物」であることから
より安全に運べるようgift boxを作りました。
プレゼントの時はもちろん
ご自身用にもぜひお使い下さい。


箱にはちょっとした仕掛けも!
それはHPを見てのお楽しみ♪
HPはコチラ
ではでは


旅の続き〜金沢編〜
2011年06月13日



翌日は朝7時に出発。
けっこう疲れていたのか
吉成さんも私も
知らぬ間にベッドで
寝ていたらしい。
ちょっと体しんどい。。


が、そんなことは
言ってられない車旅。
4時間弱の道のりで
金沢へ。

金沢の目的は
いつもお世話になっている
gloiniへ初訪問。



gloini.jpg                                                                                                                             gloiniお店前
with 吉成さん



gloini2.jpg                                                                                                                      お店の2階 with 成さん
ギャラリー・展示用として
使用予定だそう。



gloini3.jpg                                                                                                                      2階の反対側。
扉はアンティークかと思いきや
屋根板をリペアして作ったとのこと
めっちゃカッコ良かったです!!



gloini4.jpg                                                                                                                     TAjiKA別注 アクセサリースタンド!
作成依頼がきたのでオープン祝いに
ironシリーズっぽく作りました。



gloini5.jpg                                                                                                                      こちらもオープン祝いでお送りした
神戸の「グリーンゲリラ デポ」さんで
購入したグリーン(←名前忘れました...)
お店に馴染んでるよー!って
喜んでもらったのでひと安心。



金沢.jpg                                                                                                                      お昼ご飯は定食屋さんへ。
お魚美味しすぎるーーー!
しかも2尾!身がプリプリでした♪
ぜいたくやー



金沢2.jpg                                                                                                                      東京R不動産さんが
古い物件をリフォームした
古本屋さん。良い雰囲気でした。
本は金沢に合いますな。



金沢3.jpg                                                                                                                       いろいろ歩いてると
川沿いに良い感じの旅館?が。
京都の鴨川沿いみたい。



21美.jpg                                                                                                                            21世紀美術館でこんなことしてみたり



ベンリーズ.jpg                                                                                                                       TAjiKAを置いて頂いている
「benlly's & job」さんへ行ったり。
お店も良かったですが
アトリエは最高に楽しかったなー



かなり強行スケジュールでしたが
会いたい人・行きたい場所に行けたし
そこからまた繋がりが広がって
よい旅になりました♪
次はもうちょっとゆっくりできる
計画をたてたいなぁと...(苦笑)

みなさんオススメの場所あれば
教えて下さいねー!
ではでは