TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


Branch&root shears
2015年12月03日

こんばんは。
宣言通り、更新(笑)続けます!


FBでは少し書いたのですが
9月のイベントの合間をぬって
久しぶりにTAjiKAの撮影をしました。

撮影はいつもお世話になっている石野千尋さん(※)
今回の撮影場所は、Rolloの姉妹店である
Maison et travail(※)です。
こんな感じ

maison.jpg

とっても素敵な場所で、展示も可能。
内覧もできるので、気になる方、是非!


撮影はいくつかあって、徐々にUPしていきますが
まず最初はbranchです。
基本的に鋏のみで店頭に並んでいたと思いますが
要望もあり、数年がかりで(苦笑)作りました。


ただ箱を作るだけなら簡単なのですが
厚みや鋏を動きにくくするための仕組みなど
細かく修正していくと、何度もやり直しして
時間がかかってしまいました。。
こちらも、いつもお世話になっている竹内紙器さんです。

branchbox2.jpg

箱ができたのは良いものの、この大きさ
何かに使えないかと思ってポストカードを入れてみたら
少しサイズが足りない。。
発注の少し手前になって、サイズ変更しました。
通常なら、鋏が動くのを防ぐため
できる限り幅がちょうどの箱にするのですが
たぶん、この幅の箱を見つけると
皆さん葉書や年賀状なんかを入れるだろうなぁと
想像できたので(というより、私がそうするのだと思います。)

そんなワガママも聞いて頂きつつ
ようやく完成しました。

表のロゴは、現在TAiKAのTOPページで使っている
ノダマキコさんのイラストの一部を切り取りました。
もともとそうするつもりで書いて頂いたので
どこを使っているのか、是非探してみてくださいね!!
ではでは