TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


recommend book
2014年12月20日

こんにちは。
久しぶりのお薦め本紹介。
今日は、前回書いた「おうち、」に
参加されていたフクダカヨさんの
「神様はそんなにひまじゃない」

kayo.jpg

合同展のDMを見た知人から
フクダさんの名前の後ろに(絵日記)
と書いてあるのを見て、「どんな職種?」
と気になった方が多かったのですが
宿題でもないのに高校1年生の頃から
絵日記を描き続けておられて
家族ができてから、ここ数年の絵日記が
本になっています。


日常、よくありそうな
でも普通の人なら見逃しそうな出来事を
さらっと描く、フクダさんの視点が面白いです。
※ちょっと盛ってる気もするけど...(笑)
それくらい面白い!

先日、甥っ子たちを連れて帰ってきた姉が
本を読みながら、ゲラゲラ笑ってました(笑)


ちょっと疲れた時に読むと元気でます。きっと!
私も力もらっています。
難しい本やオシャレな本もいいですけど
仕事のことから離れて、ただ笑えたり素敵だなと
思える本も良いですね。
師走の忙しい時。心がトゲトゲしそうですが
本と珈琲を用意して、ちょっとゆっくりする
時間を作ってはいかがでしょう?
ではでは


「おうち、」@ルーサイトギャラリー
2014年12月14日

こんばんは。
前回のD&Dトークの前日は
東京にいました。
23日から浅草のルーサイトギャラリーで
開催していた「おうち、」の在廊日。

もう少し在廊できると良かったのですが
11月はイベント続きだったため
1日しか行けませんでした。。
お会いできなかった皆様、すみません。

前日入りして
意外と!?初、浅草(笑)
テンション上がって写真撮りましたよっ!

rucite.jpg

夜はあんまり見えなかったですが
ホテル近くにはスカイツリーが!(写真の見た目より近いです...。)

rucite2.jpg

そして、ようやくルーサイト到着。
浅草から歩こうと思ったら、天気悪く電車で一駅、浅草橋です。

rucite3.jpg

大谷さんに招待頂いて参加した合同展。
知っている方はほぼいないので
どうなるかと思っていましたが
2年おきの5回目という歴史からか?
ルーサイトの雰囲気がそうさせるのか?
とても温かな、おうちにお呼ばれしたような
気持ちで会場にいました。


rucite4.jpg
出展者の横川さん。
地元が近いと知って、ビックリ!
みんなには分からない地元話で
盛り上がりました。
さすが、作り手。
切り出すと止まらなく、ササッと椅子を!?

rucite5.jpg
大谷さんの焙煎ワークショップは
定員いっぱいで、雨の中、豆と格闘してました。
ひきたての珈琲はとっても良い香りでした♬

rucite8.jpg
お昼は皆で近くのお蕎麦屋さんに。
車海老天ざる(やったかな?)
とにかく、ここぞとばかりに
高ーい昼食食べました(笑)

rucite6.jpg
雨が病んで、楽しみにしていた試乗を!
ちょうどトートーニーさん(革のスリッパ)が
来られていたので、一緒に試乗を。
フルオーダーなのでお値段は...(苦笑)
でも、とても乗りやすく、欲しくなりました。

rucite7.jpg
なんだかこの玄関の光景を見た時
懐かしくなりました。温かい。


おうちにまつわるいろんな作り手が集まった
素敵なイベントでした。
Dでのトークのため、打ち上げにも参加できず
帰宅。。玄関を出る時、ちょっと寂しくなりました。

販売する。ということ以上に
素敵な方々とお会いできたこと
鋏が目的でない、それぞれの出展者目当てで
来られてる方に鋏を見て頂けて良かったです。
次につながる良い機会でした。

次回はこの合同展にも出ていた
フクダカヨさんの本を紹介しようと思います!
ではでは

「わかりやすい台所道具のお手入れ術」トークイベント@D&D OSAKA
2014年12月12日

こんばんは。
気づけば、もう12月も中旬。
私、32歳を迎えました。
ま、それはよいとして
早速振り返っていこうと思います。


まずは11月30日にD&D大阪店で
開催されたトークイベント。
「わかりやすい台所道具のお手入れ術」
の出版記念で、第2回目の勉強会の
ゲストとして呼んで頂きました。

当日まで特に打ち合わせなしで
多少の不安もありましたが(苦笑)
日野さんとは以前からよくお話していましたし
工場にも来て頂いているので、なんとかなるかな?と。
一応、最低限伝えないといけないことメモは作りましたが。


当日はこんな感じ

d_dtalk.jpg
(友人が撮ってくれたので、日野さん切れてる...)



d_dtalk2.jpg
実演もしました。工場じゃない場所で
見せられる作業はこれくらいしか...

d_dtalk3.jpg
作業時に必要な光がなく
参加者の方の携帯のライトを借りるっていう...(笑)

d_dtalk4.jpg
トークの後は1Fで販売。

d_dtalk5.jpg
ACFから届いたエプロン!
鋏の刺繍が入っています。

d_dtalk6.jpg
接客中。

いろいろ迷って買って下さいました。
ありがとうございます!

d_dtalk7.jpg
最後にパチリ。
D&D石井さん、野口さん
ありがとうございました。


日曜の午前中で、しかも参加費1500円という
ハードルの高いイベントに25人も集まって下さいました。
内容は、参加された方のためにあまり触れませんが
日野さんの質問攻めにあい、もちろん時間オーバー(笑)
もう少しバランスよく進行しないといけなかったな。
と反省もありますが製造の話や鋏や鉄のマニアックな話。
意外と知らないマメ知識などお伝えできましたし
興味を持ってもらえたかな?と。
これまで何度かトークしましたが、一番伝えた、伝わった感のある
トークになったと思います。


11月に2度トークをしましたが、伝えるのって
本当に難しいです。。
うまく話そうと思うと話せなくなるし
話すだけだと、何の話をしているかまとまりがなくなる。
もっと頭の中を整理しないといけませんね。
トークの場所にも足を運んで、上手な方の
良い所を盗みたいと思います!


お手入れについては、来年新たな取り組みを始める予定。
いろいろと考えていますので、お楽しみに!
次回は東京でのイベント「おうち、」について書きます。
ではでは


Discover Japan
2014年12月07日

こんばんは。
ずいぶんと更新できておらず
本当にすみません。。
11月末でようやく今年のイベントが
全て終わりまして、気持ちはゆっくりしております。
製造は落ち着く気配は全くないですが...(苦笑)

いろいろ書きたいことが溜まっていて
箇条書きで書き出しているので、今年を振り返りながら
年末に向かっていきたいなと思っております。



さて、今回は久しぶりの掲載情報。
昨日発売したDiscover Japanの中で
アートディレクターの戸村さんに
garden cripperを紹介して頂いています。


discover_japan.jpg


まだ全ては読めていないのですが
その他の特集も、面白そうでした。
バリカンズの岡部さんも載ってましたよ!
もし本屋さんで見かけたら、是非手に取ってみて下さい。


年末まで、こまめに更新します!
ではでは