TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


2014年、振り返り
2014年12月31日

ようやく1年を振り返る所まできました。
2014年は「挑」挑む年と決めて
始まったのですが、実はあまり意識なく...
でも、結果的に新たなことに挑んだ1年でした。


1番は、初めてワークショップをしたこと。
通常、ワークショップってその作家さんが
作っている物や使っている材料を使って
何か作ってみよう!ということが多いですよね。
(本来のワークショップの意味がどうかは別として)
なので、鋏を作っている私達がする
ワークショップは何をしたらよいのか
思いつきませんでした。

でも、最近参加するイベントで
革や紙・布の切り試しがとても好評で
何かを作る過程で鋏を使ってもらう
切れ味を体感してもらうことでも良いんだ。
と感じるようになり、開催することになりました。

workshop.jpg


workshop2.jpg
ササヤマルシェの様子。
とても丁寧に作業してました。
「自分で作る」こうした経験が
将来に活きると嬉しいですね。


10月末にAesop、その二日後にササヤマルシェという
短期間に2回行ったのですが、大変でした(苦笑)
Aesopは初めてだった上に会場のスペースが小さく
うまく進行できるようになるまで、汗ダラダラ。。
ササヤマルシェはAesopの経験を活かして
進行はうまくいったのですが、お昼前から
15時くらいまで参加者が途切れないっていう...
両方とも、皆さんに喜んで頂けたので良かったのですが
回数を重ねて、より良いものにできればと思います!


あとは、6月に初めて県外で開催した
はさみのおと展でしょうか。
会場は一度行ったことがあるのですが
広さの感覚もはっきり覚えていないですし
実際行ってみないと、展示方法を決められない
ということで、準備はしていったものの
ぶっつけ本番。これも挑戦でした。


11月に予定していたNYの旅も
言い続けて、実現しそうだったのですが
仕事により断念。延期となったのですが
これも仕事のことを考える良い機会になりました。
来年には必ず行く!(予定)



こんな感じで、「挑む」1年はあっという間に
過ぎていったのですが、日々意識せずとも
今年はこういうことをしようと考えたことは
ブレることなく、きちんとできているなと
振り返ってみて感じました。

言葉は、日々感じ、考えていることからしか
出て来ないと思います。
その場だけで取り繕った言葉は、行動を伴わず
必ずどこかで破綻します。
言葉・行動・思考は繫がっていることを忘れず
来年も丁寧に、もの作りと向き合います。

次回は2015年の抱負です。
ではでは。