TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


展示レポート(つづき)
2013年12月03日


紙や革などの切り試しの他に
今回から初めて取り組んだ
ワークショップ的なことも
開催していました。


0127_large.jpg
最終週の土日は、通りでイベントがあり
軒先にテントを出していました。


0116_large.jpg
mina perhonenの生地


0117_large.jpg
mina perhonenの生地(その2) と コースター


0125_large.jpg
外に鋏を出していると、太陽で熱くなってました...(笑)


切り試しをして頂くのは
うちの切れ味を感じてもらうのに
一番良い方法。だけど・・・
どうしてもごみになってしまうのが
気になっていました。
紙は裏紙を使ったり、革は使いにくい
小さなハギレをもらえるのですが
布って意外となくて。。

そこで、切り試しをして、切った布で
何か作れないか?ということを考え
簡単に作れそうなコースターにしました。


ミナペルホネンにお願いした経緯などは
次回の「まとめ」で書くとして
このワークショップは、初回だけあって
なかなか思うようにいかず
運営がうまくできれば、もっと多くの方に
体験して頂けたのでは?と反省。。


0097_large.jpg


でも、普段使わない裁鋏で布を切った時の
皆さんの顔はすごく印象的で
こういうことを続けていかないと!と
再認識しました。



いよいよ、次回はまとめ。
書きたいことはいろいろあるのですが
うまくまとめて、伝えられるか。。
間に他のこと挟むかもしれませんが
頭の中を整理して、書こうと思います。
ではでは


Christmas Exhibition 2013 「森の国から」
2013年12月01日

こんにちは。
今日から12月!!!
今年も残すところ1ヶ月となりました。
このところ随分寒くなりましたが
皆さん、体調崩されてないですか?



ハサミ展のこと、まだまとめが
終わっていないのですが
今日は一つお知らせを。



来週4日~25日まで、滋賀県で
合同展に参加します。
この前、はさみ展でもお世話になった
木工作家の川端さんのお店です。
詳細はこちらのリンク先で。
gallery-mamma mia


Christmas Exhibition 2013 「森の国から」

chrismasten.jpg

クリスマスのプレゼントを
何にしようか迷っているア・ナ・タ!
私もなかなか行くことのない場所ですが
日帰り旅行するには良さそうですよ〜
会期中私は行けませんが、giftboxなども
用意していますので、是非お越し下さい。


私は今から納品と交流会のため
お店に行ってきますー!
ハサミ展まとめは次回に。
ではでは