TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


「音的→神戸 | soundlike 2」
2013年11月10日

こんばんは。
書くことがいっぱい溜まりすぎて
何から手をつけたらよいか迷っています。
というか、全てすっ飛ばして
これからのことだけ書こうかという
悪い考えもよぎっていますが
頑張ります。


とりあえず。
いや、とりあえずではないな。
是非行って欲しい展示の紹介をします。
(サッと書けそうという意味で、とりあえず。)


タイトルにも書きましたが
「音的→神戸 | soundlike 2」
という展示が、現在、新開地にある
神戸アートビレッジセンターで開催されています。
http://kavc.or.jp/art/eam/hasunuma/

soundlike2.jpg
蓮沼執太さんという音楽家の方の展示で
私も知り合いの編集の方が取材されている
記事を見て、初めて知りました。

今回の展示は、昨年に東京浅草で行われた展示の
巡回展ですが、内容も追加されているようです。


いろいろ説明しても分からないと思いますので
是非行ってみて下さい。20日までです。
ライブ映像が見られるスペースもありますが
ほんとにカッコ良かった!!
あれDVDで発売したら、必ず買うだろうな。
時間がなく、途中までしか見られなかったので
時間があれば、もう一度見に行こうと思います。


今日はこの辺で。
明日は何書こうか...

「はさみ」
2013年11月06日

もう時系列とか、訳が分からなくなってきたので
思いついた内容から書いていきます。
今週末には展示のまとめ書きます!!


さて、今日は最近気になっている
アーティストを紹介します。
「黒木渚」というバンド

kurokinagisa_hasami.jpg

最初、名前を聞いた時は
女性一人シンガーソングライターかな?
と思っていたのですが
実はロックバンドっていう。

そして、名前より気になるのが
「はさみ」という曲名。
ちょうどラジオで聞いた時に
雑誌で見かけたということもあり
気になる存在に。
この前あった、ミナホで
ライブを見てパフォーマンスと
歌声に鳥肌がたちました。

最初は、はさみっていう
ワードだけで引っかかりましたが
独特の歌詞や世界に引き込まれました。
そんな歌詞の一部分を紹介します。



"交差する二本の刃が
真ん中できつく抱き合えば
暗闇でさえも切り裂ける
美しいひとつのはさみになる"



キッチンハサミを結婚や新築祝いに
プレゼントする際に
私も、同じような擬人法を使って
贈りますが、抱き合うっていう
表現は考えたことなかったな。
よく使うのは


「はさみは2本がうまく合わさってようやく切れるから
はさみのように2人で力を合わせて!」


とか、


「このはさみで良き未来を切り開いてね」


という言葉を添えて渡します。
最近は、私の周りにも定着してきたり
お祝いで使ってくださる方も増えました。
祝い事にはさみは縁起が悪い。というのは
ただの迷信ですからね。
悪い縁を断ち切るとか、切って良い方向に
向かうことだって沢山あるのです。


お皿やタオルなど、いつも同じような
贈り物になってしまいませんか?
TAjiKAのキッチンハサミは
お祝いにも使って頂けるよう
箱のロゴは金の箔押しをしていますし
中は水をイメージしたキレイなブルーの
中敷を使用しています。
秋の良い季節に結婚式・二次会参加が
控えている皆様。是非どうぞ!

tajika_kitchen.jpg





余談ですが、一つだけ訂正したい歌詞が(笑)
「真ん中できつく抱き合えば」
というフレーズ、本当のはさみは
きつく抱いちゃう(ネジを締める)と
ハサミの開閉が重くなっちゃうんですよね。
ネジも締めすぎてはいけないのです。
以上、ハサミ豆知識でした。