TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


はさみのある風景〜marmelo〜
2013年09月10日

こんばんは。
約束通り、今日は「感じるはさみ展」に
協力下さるmarmelo池元さんの紹介。
http://www.marmelo-lab.com/


確か初めてお会いしたのは
鋏の取り扱いが始まったと聞いて
用事で芦屋に行ったついでに
伺った時だったような?

もうそれから3年くらいでしょうか?
今は神戸、元町に移転されましたが
鋏も販売して頂いていますし
池元さんは毎日鋏を使っているそうです。

marmeloはお二人でされていて
安藤さんは料理研究家で教室をされたり
レシピを考えられたりしていて
池元さんはパンやお菓子の製造してます。
お二人とも食に関わっておられるので
キッチン鋏を使うことも多く
新しい使い方、こんな風に使ったら?
というアイデアも沢山頂きました。


撮影などでもよくご協力頂き
こんなカードも作りましたよ!

tajika_k_a_01.jpg

実際はもう少し手を加えた
カードにしているので
是非会場で見てみて下さい。


使い手としても、配り手としても
TAjiKAと関わって下さっている
marmeloさん。
スライドショーの写真も友人の
HACHI君が撮影してくれました。(web
(一部、私の写真が入っていますが...)
素敵な写真なので、是非ご期待下さい!


次回は杵築さんを紹介します。


無心になれる時。
2013年09月08日

こんばんは。
皆さんは無心になれる時ってありますか?
私は前にもお話したかもしれませんが
夜のランニングは頭をスッキリさせてくれます。
ランニングに限らず、運動は余計なことを
考えないので、良いですね。

あともう一つ。
「お手入れ」です。


boots.jpg

昔からサッカーをしているのですが
土のグランドはすぐに革を傷めるから
長持ちさせるためにスパイクを手入れしたり
そういうことは苦にならなかったんです。
靴もそうですし、服の手入れ
部屋の片付けもそう。

手入れすることで、物も長持ちするし
気持ちもリセットできる。
良いことばかりですね!


大人の身だしなみは足元から。
と言いますし、是非皆さんやってみて下さい。
きっと履くのも楽しみになりますし
より愛着が湧くと思いますよ!


明日からは展示に参加して下さる方の
ご紹介をしていきます。ではまた