TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


掲載情報
2012年04月09日



最近は、TAjiKAの取扱店も増え
それぞれのお店さんへの取材の際に
TAjiKAを紹介して頂くことが
増えてきました。
ありがたいことです。


特集で取り上げて頂く時や
詳しく説明する文章が入る場合を除いて
各店舗での対応となるので
私も知らない間に掲載されていて
友人から掲載のことを聞く
なんてことも増えましたし
パラパラっと内容を確認していて
急に見つけた時なんかは
嬉しいような、びっくりするような
なんか変な感じです。。

でも、やっぱり掲載して頂けるのは
嬉しいことですね。
これからも取り上げてもらえるよう
良い商品を作らねば!



というわけで、
最近見つけた掲載情報を
どちらも男性誌ですが。



sevenhomme.jpg


姫路のfolkさんが
copperを紹介下さってます。


カジカジ214.jpg


vivovaさんが紹介されているページで
kitchen鋏を取り上げて頂いています。



また見つけたら報告します(笑)
皆さんも私が気づいていないことあれば
是非教えて下さいね。
ではでは


365
2012年04月05日



経済産業省のクールジャパンプロジェクトの一つ



「365日 Charming Everyday Things」



日本人の暮らしに寄りそう日用品。
その良さや多様性を、もっと国内外の人に知ってほしい。
作った人の手の温度を親密に伝えたい。
そんな、素朴で切実な想いから生まれたプロジェクトです。

「日本の知恵や技や美意識が生きていて
しかも実際に日々きちんと役に立って
心地よさや楽しさ、ささやかな喜びまでもたらしてくれる。」

というチャーミングな品を日めくりカレンダーに添って
1日1つずつ、365点セレクトされています。
その中の一つに「竹二×倉敷意匠」の裁鋏と和鋏が
選ばれました。

365_1011.jpg


フランスでの展示・販売
日本での展示(終わってしまいました...。)
もあったようです。
倉敷意匠さん主体で動かれているので
私は内容をほとんど知らないのですが
とても尊敬している服部一成さんも
プロジェクトのメンバーだということで
かなりテンションが上がりました!



詳しくはサイトへ⇒365



TAjiKAだけでなく
昔ながらの裁鋏ライン「竹二作」も
これからいろんなアイデアを入れて
皆さんにお届けできればと考えていますので
どうぞお楽しみに♪
ではでは