TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


「読む」こと
2011年05月11日


若者の活字離れが
進んでいると言われたのは
もうだいぶ前の話?
今も現在進行形?かもしれませんが
私は大好きです!

というか、もはや中毒?
いや、ただの本好き?



まぁそんな話は置いといて
不定期に送られてくる
無印良品からのメール
密かにはまっています。
その中でもコラムは
けっこうおもしろい話題が多く
楽しみにしているのですが
少し前に送られてきたのは
こんな内容


「コミュニティを考える ファシリテーターという役割」
http://www.muji.net/lab/form/sumai/110309.html?sc_cid=em-cmr-mujinet-C110309_04


もっと前には
「裏の話」
http://www.muji.net/lab/enjoy/health/110202.html?sc_cid=em-cmr-mujinet-C110202_04


というのもありました。
私は、この「裏の話」がお気に入り。
読むのがちょっと苦手
という方もぜひ読んでみて下さい!


「読む」という行為は
知識を入れたり、気づきを与えてくれたり
他に余計なことを考えなくてよいので
心がフラットな感じになれるというか
落ち着きを与えてくれます。
ジョギングなどでも同じような
効果を得られますが
読むこととはちょっと違うかな?

私もいろいろ考えすぎてしまう方なので
そういったフラットになれる時間が必要。
もし、今考えすぎている方いたら
読んだり、体動かしたりしては
いかがでしょうか?
ではでは


HP update
2011年05月09日



TOPページの更新は
ちょこちょこやっていましたが
久しぶりに中身を更新!


worksに「garden cripper」
を追加しました。



CHR_0139.jpg


内容はコチラ(HP



「剪定バリカン」は
VALLCANSさんとランチキさんとの
コラボアイテムのため
取り扱い等の大人の事情で
別ページへ移動することになりました。
こちらも近々追加します。


あのごつごつした感じから
今までは男性が食いつく
商品だったのですが
平澤まりこさんに
天然生活でご紹介頂いてから
女性の方から問い合わせを
頂くようになりました。

天然生活の写真
すごく良い雰囲気で
撮影して頂いているので
ぜひご覧下さい!

いやー、写真の力って
すごいですね。


もちろん倉敷でも
展示・販売するので
ぜひお越し下さい。
ではでは


ちょっとお出かけ
2011年05月08日



昨日、とある用事で
久しぶりに篠山へ。

夕方待ち合わせをして
どこにご飯を食べに行くのか
と思っていると
こちらへ。



ことり.jpg


以前から名前は聞いていたし
気にはなっていたのですが
ようやく行けました。

お茶の種類もいっぱいあって
何を飲んだか名前忘れちゃいましたが
とにかく「疲労回復」に効く!
というお茶でした。
味がしっかりしてて、美味しい!

併せて、肉まん・野菜まん
ミルクまんを頂き
これまた美味しい!!
(個人的には野菜まんオススメ♪)

で、店主さんをご紹介頂くと
同い年だと判明!
前から話には聞いていましたが
年齢までは聞いてなかったので
びっくり!


用事もそっちのけで
閉店後もみんなで
質問大会(笑)
なぜあんな話になったか
分かりませんが
とにかく楽しい時間でした。

またお昼頃にゆっくり訪れたい
素敵な空間でした。
みなさんもぜひ!
ではでは


------------------------------

岩茶房 丹波 ことり
篠山市西新町18番地
079-556-5630

11:00〜18:00
定休 水木

------------------------------


倉敷クラフトフェア
2011年05月06日



日々の製造や事務作業と
これからの準備に追われて
すっかり忘れてました(汗)

もう1週間後に
迫ってきてます
倉敷クラフトフェア
に初参加させて頂きます!



倉敷クラフト.jpg


クラフトフェア初参加。
どんな感じになるのか
全く想像できないですが
なんとか頑張ろうと思います。

普段見ることのできないもの
楽しんでもらえるものも
用意しようと思っていますので
お時間ある方はぜひお越し下さい!
ではでは


Today's book
2011年05月04日



早速いきますよー
今日紹介するのは
こちらっ!



miraichan.jpg


川島小鳥さんの写真集
「未来ちゃん」
昨年末のBRUTUSの
表紙になっていたので
見たことある方も多いかも?

数年前、展示会場のみで
発売された同写真集が
プレミア価格になってしまって
こりゃ買えないなー。。
と思って、すっかり忘れてたら
本屋で偶然ばったり!
運命の出会いです!
しかも最後の1冊やったし♪


とにもかくにも
ようやく手にすることができ
ましたが、まだ読めてません。。
まぁそのうちに...。

でもすごく楽しみです。
私楽しみはとっておく方なので(笑)
ではでは次回の本もお楽しみに