TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


TOKYO 3
2011年02月17日


東京2日目。
アジアカップ決勝を
夜中見ていたため
朝起きれるか
少し心配でしたが
スッキリ目覚め
朝は時間があったので
赤坂あたりを散歩


からの東京ミッドタウン
の庭園でゆっくり。


10時になったので
そのまま歩いて
初・国立新美術館へ。
ミュージアムショップでは
知っている作家さんの作品や
おもしろいZINEなども見つけ
新たな発見でした。



そろそろ約束の時間が
迫ってきたので目黒へ。
約束の相手は
初めてお会いする
「平澤まりこさん」(HP
いろんな媒体で
TAjiKAの商品を
紹介して下さっていたので
お礼も兼ねてご挨拶を。


少し緊張しながら
待ち合わせの場所へ
向かったのですが
お会いすると
なんだか初めて
お会いした気がしない
感じでお話できました。
なんだかイメージ通り
優しく、良い雰囲気を
持った方でした。



私が行きたくて
今回ようやく行けた


claska_.jpg


CLASKA(HP)で
ランチをしながら
いろんなお話を。


ちょうど上の会場では
気になっていた
Exhibitionが開催されていて
平澤さんのお知り合いも
出展してるとのことで
見に行きました。
私は嶋本麻利沙さんの
写真がなんとしても見たく
見られて満足してましたが
帰ってからtwitter見ると
会場におられたそうな。あーあ。
とても残念でした...。


ご挨拶もお礼も終わったので
ここでお別れか?
と思ったのですが
行き先を伝えると
ちょうど行くとのことで
また歩きながらお話を。
何度も言いますが
ほんとに初めてお会いしたとは
思えぬほどお話しました。
たぶん、共通の知り合い
というか、話題があったから
なのでしょうか?



で、学芸大学前近くの
カメピストアへ。(HP


カメピストア.jpg


ここもずーっと行きたくて
行けずにいた場所。
で、ちょうど平澤さんと
このお店のミヤモトさんが
お知り合いということで
日曜なのにたまたま出勤されていた
ミヤモトさんとご挨拶を。
こういう時、ほんとタイミングだな!
って感じますよね。
うん、縁だ。


話をしてると共通の知人が
いたりとこれまた偶然。
いろんなお話聞かせて頂き
時間も時間だったので
おいとま致しました。



と、ここまでがTOKYO 3
残すところあと1回。
いや〜、濃いな。
今回の東京は。
詰め込みすぎ...苦笑
でも東京はそれくらいが
ちょうどイイ。
ではでは


こんなことしてます!
2011年02月15日

 
東京レポが
まだ終わってないですが
トイデジでこんな動画
撮ってみました。



昨日、今日と
「鍛造」という
火を使った作業
してました。


普段は鋏の形を
型で押すのですが
今回は棒の鍛造
棒は手で掴んで
型の所まで
持っていきます。


おかげで
寒かったこの2日間
ポッカポカ
いや、汗だくで
作業してました。


 



 


次回は東京レポ
こんなゆっくり
書いてる間に
また東京へ行くことに
なりそうです。
ではでは


TOKYO 2
2011年02月10日


さて、東京レポに
戻りましょう。



頭の中で何度も
シュミレーションしていた
とはいえ、意外と
早く終えた撮影。


その日必ず行くと
決めていた場所は
2ヶ所。
どうするかなぁ?と
とりあえずランチでも。


結局、ブラブラしながら
いつも行くお店をチェックしたり
翌日行く予定だった場所を
前倒しで訪問。
〜ようやく目的の地へ。


「清澄白河」


関西の方は
きっと聞いたことのない
駅名じゃないですか?
私は以前行ったことが
あったので知ってましたが
そこに目的のお店が。



「赤々舎」
(HPはコチラ



年末だったかな?
MBSのニュースで
赤々舎から出された
本について特集が
放送されてました。
それを見てから
必ず行く!
と決めていた場所。


お店は以前
東信さんのギャラリー
だった場所らしい。
白基調の店内は
余計なものはなくて
シンプル。


shopの奥にはgalleryがあって
ちょうど「朝海陽子」さん
という方の展示がありました。
パネル以外ほんとに何もないので



「 写真vs自分 」



みたいな(笑)
でもそれだけ
集中して見られる
そんな環境でした。


本もいくつか
買いましたが
また後日。



もう1件の予定は
夜に恵比寿で
舞台をみること。
クローズやドラマ
今docomoのCMにも
出演されている
高橋努さんの舞台。


昨年くらいから
舞台にはまりだしたのですが
やっぱり生は良いですな!
訴えかける力が違うというか。
入り込めるというか。
とにかくいろんな事を
考えさせられた
舞台でした。



赤々舎の写真を
撮ろうと思ったのですが
やめました。
できればその場所に行って
直接見て欲しいので。
少し離れた場所にありますが
行く価値はきっとあります!
ぜひどうぞ


東京1日目終了。
2日目に続く。
ではでは


東京・・・の前に
2011年02月07日


今週末、土曜日に
以前からお伺いしたかった
芦屋のお店を駆け足ですが
いくつか回ってきました。



marmeloさん
(HPはコチラ
JR芦屋駅から北へ
10分ほど。
少し離れていますが
歩いてみると
地図より近く感じます。


HP見て頂ければ
分かりますが
料理教室を開いておられたり
併設でパンやジャム
お茶なんかも
販売されてました。



今回はご挨拶と
相談をしに。
初めてお会いしたのに
そんな感じも受けず
人もお店も温かい
そんな雰囲気が
すごく心地良い場所です♪


いろんな話にができて
面白いことできそうです!
みなさんお楽しみに☆



で、blogで気になっていた
キャラメルラスクを購入。


marmelo.jpg


思っていたよりも
ビターなお味で
大人なラスクでした!
ぜひどうぞ。


隣に写っているのは
最近発行された
「マルメロ便り」
マルメロを知ってもらおう
ということで作られたと
伺いました。
教室の日程やレシピ
イベントの告知など
盛り沢山な内容です。
こちらもどうぞ。



marmeloさんでは
TAjiKAのキッチン鋏と
copperも扱って頂いてます。
こちらもどうぞ宜しく!笑


ではでは
次回はまた東京編
しばしお待ちを。


TOKYO
2011年02月04日


お待たせしました!
ん?待ってないか。


中には楽しみに
して下さっている方も
いらっしゃるので
そういうことに
しといて下さい。



タイトルにもあるように
先週の土・日と
商品撮影のため
トーキョーへ
行ってきました。


前回のレポは
駆け足だったので
今回は時間を追って
じっくり書いてみます。



朝早く出て午前着。
まずは撮影です。
場所は

haus.jpg


「haus terrasse」
昨年秋に出来たhausさんの
東京のお店です。


ここの2・3階が
スタジオになっていて
展示会や撮影ができる
フリースペースに
なっています。



撮影スペースは
こんな感じ。


haus2.jpg


3階はテラスがあって
天気も良かったので
良い光の中
順調に撮影ができました。


撮影は今回も
石野千尋さん(HP
いつもありがとうございます!


写真はまだ届いてないので
UPできないのですが
私が試しに撮った写真を


haus撮影.jpg


こんな感じです。
こんな雰囲気の写真が
どんな風にHPで
使われるのか
お楽しみに〜♪


東京レポは
まだまだ続く。



あ、これは更新回数
かせぐための小出し
じゃないですからっ!


今回は内容濃かったので
一つ一つ紹介しようと。
ほんとですからっ!!



なので、次回もお楽しみに!
ではでは