TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


スペシャルなお知らせ!
2010年10月19日


昨年のこの時期に
神戸のセレクトショップ
「乱痴気」が
神戸ファッション協会と
組んで企画された
地場産展



「LANTIKI HYOGO LOCAL INDUSTRY BOX GALLERY」



が今年も開催されます。
開催はまだ先なので
追ってお伝えしますが
それに先駆けて
昨年、乱痴気と企業が
コラボしてできた商品と
限定商品などが
明後日オープンする
羽田空港国際線旅客ターミナルの
商業スペースに並びます!!!
5階クールゾーンの



「DESIGN JAPAN CULTURE」



というお店です!
もちろんうちとのコラボ商品
剪定バリカンも置かれますよ!
もう少し詳しくはこちらで↓
http://www.lantiki.com/w/news/index.html#newsHND



いや〜、楽しみですね♪
ちょっとおもしろいことも
考えてますよ。
決定すればお伝えしますね。
ではでは


ササヤマルシェ、かーらーのー
2010年10月17日

 


「magnet Q」



以前お伝えしましたが
クラブで紹介してもらった
若ーい子たち。


同世代でいろんな企画をして
楽しいことしてます!
それを見に行くため
9日のササヤマルシェが
終わってからすぐ
神戸に向かいました。



で、今回は
「ファッション × 音楽」
普段は会社のデザインや
パターンなどの仕事をしているようですが
今回は自分のコレクションを発表。
いろいろ書いてもあれなんで、
とりあえず写真を。



show.jpg


show2.jpg


show3.jpg


show4.jpg


こんなこというと
すごく失礼ですが
予想以上に
カッコ良かった!!
(写真で伝わりますかね?)


少し暗めだったので
実際に着てみたり
細部を見てみないと
分からない所はありますが
雰囲気は充分伝わりました。
個人的には好きな感じ♪


専門学生の子たちが
いっぱいで、わ、わかい。。
おっと、居る場所が・・・
と思いましたが
なんとか知り合いを見つけ
やりすごしましたとさ。


 



ひょんなことから
知り合いましたが
頑張っている姿を見ると
パワーもらえますね。
頑張らナイト。
ではでは


ササヤマルシェ・レポート
2010年10月14日


と言っても
あまり写真がないことに
気がつきました。。


参加した2日間のうち
9日は雨。
10日はその反動で
すごい人、人、人。


少しは他の出店者さんたちと
お話もできたのですが
ゆっくり見学することも
できず...な感じでした。


ただ、参加されている
出店者さんたち面白い!!
思わぬ繋がりがあったり
ようやくお会いでき
挨拶できた方も。



そして、篠山アツイっ!



場所もそうですが
おもしろい方(人間的にね)も多いし
美味しいお店も
いっぱいある様子。
みなさんこれから注目ですよ。


そして、ササヤマルシェは
あと、16、17、23、24日と
開催されますよー!
残念ながらTAjiKAは
参加できませんが
良いお店、スタッフさん
ばかりなので
篠山、体感してみて下さい!



少しですが、写真を。
(写真もらったらまたupします。)


ササヤマルシェ1.jpg


ちょっと覗き見。


ササヤマルシェ2.jpg


この蔵の前で
TAjiKA特別展
開催しました!笑
内容は来た方だけの
お楽しみ。
って、ただ写真がないだけで・・・



とにかく、良い町屋を
使わせて頂きました。
この雰囲気をどう活かすか?
すごく考えた結果
こうなりました。


皆さんに
面白かった!すごい!
そんな言葉を
かけて頂けて
嬉しかったです。



ぜひぜひ
来年?も参加したい
そんなマルシェでした。
初出店、成功です♪
ではでは


忙しい方へ。
2010年10月13日


ここの所、何かと
やることが多い。


そんな時、
ダメだ、ダメだと
思いつつも
イライラしたり
当たったり
してしまう。。



そんな気持ちを
やわらげてくれた
コラムを紹介します。



==============================================================


忙しいという字は、心情をあらわす「立心偏」に「亡くす」と書きます。
忙しさに慣れると、私たちはついつい心を忘れてしまいがちです。
特別ではないこと、当たり前のことに感謝して
そのコトやモノに深く感じ入るには心にも空間にも余裕が必要です。
そしてその余裕は、丁寧な暮らしから生まれるのかもしれません。
少し面倒でも、大事なものは丁寧にしまい、そうじも丁寧にしてみる。
料理も手間ひまかけてつくってみる。
小さなものをあるべき位置に戻し、草木には水をやり、場を整えていく。
日常の家事は、毎日を快適に過ごすための大切な仕事といえそうです。


==============================================================



たしかに。
ココロ亡くしてました、ワタクシ。



忙しい時こそ
少しでも自分の時間を作って
本を読んだり、ゆっくり過ごす
余裕を作らないと
いけませんね。



最後に癒しの1枚を。


甥っ子2.jpg


最近、甥っ子と
銃撃戦の真似っこを
するのが流行ってます。
イライラも吹っ飛びます!


 



忙しい方が
周りに多いので
ちょっと癒しを。
と思い書きましたが
実はマルシェの
整理ができてないだけです。。
頑張ります!


いろんな方のblogで
マルシェの模様が
紹介されていますが
レポートお楽しみに♪
ではでは


今日の1冊
2010年10月06日


今日の1冊
再開でーす!



今日紹介するのは
先日の東京レポートで
少し名前の出てきた
「PLANTED」


planted.jpg


名前の通り
植物に関する本です。
種もついてたり
毎回アートディレクターが
変わったりしてます。


私が知った頃には
もう休刊していたので
今は出ていないのですが
バックナンバーで
私がすごく好きな
服部一成さんが
ディレクションしている号を
見つけて初めて知りました。



何号くらい出ているのだろう?
バックナンバー置いてる店も
あるようですが
ゆっくり集めたいと思います。


東京レポートに書いた
花木屋さんの写真は
♯2に載ってます。


 



TAjiKAの製品が
好きな方なら
きっと好きになる本
だと思います!
探してみて下さい。
ではでは