TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


今日の1冊
2010年09月06日


以前、友達に
「写真集買ってどうするの?」
と言われました。



その時の本は
いろんな写真家が
それぞれモデルさんと組んで
あるシチュエーションで撮影する
という写真集。



まぁ確かに
どうする?って言われたら
「見る!」としか言えない。。
言えなかったな、その時は。



でも今だったら
こう答えます。
「仕事に使う!」



TAjiKAのHPは
ブランドのイメージを
伝えるためだけに
作ったサイト。


それだけに
撮影する人、場所
全て含めて
「写真」が重要なポイントでした。



ただ、写真って
それぞれの視点で
撮影するので
私のイメージを
具体的に伝えなければ
なりませんでした。
そこで「本」が出てきます。
自分のイメージに
近いのを見せて
足りない所、変えたい所を
言葉で伝えるのです。



まさかそんなことに
使えるとは思わず
買っていた沢山の本・雑誌


今となっては
私の財産になりました。
ま、単なる収集癖かも
しれませんが...。



ちょっとHPの裏話みたいに
なりましたが
今日の本はこちら



Atelier.jpg



これは著名な方の
作業場(アトリエ)を
撮影したもの。
これは確実に
TAjiKA用に買いました。
これが使われる日が
くるといいのですが。



ま、うちの工場は
こんなシャレてませんが
少しは整理しないとな!
と考えさせられる本でした...(苦笑)
ではでは


 


すっかり忘れてました。。
2010年09月03日

 


この前工場見学に行ったこと。



以前からお取引のある
姫路の革屋さん。
と、神戸で靴を
作っておられる方の
アトリエにお邪魔しました。



まず革屋。
革の工場は初めて。
雰囲気は、以前にTAjiKAの鋏も
掲載されたHuGEの2009年7月号に


 


HUGE.jpg



革屋(工場)が掲載されていたので
イメージは持っていました。
でも、想像よりでかい!
こんな感じ


 


大栄 2.jpg


 


大栄.jpg



こんな大きなドラムが
いろんな工程ごとに必要なので
10個以上はありました。



私達が普段手にする
革になるまで
ものすごく大変な
作業がいっぱいあることを
知りました。
そして作り方によって
革が全く違うものになって
出来上がってくること。
それも驚きでした。


もう少し革について
勉強してから
また行きたい工場です。



大人になってからの
工場見学って素敵ですね!
いろんな知識が入った分
ただ見るだけじゃなく
いろんなことを吸収できる。
時間があったら
次はどこへ行こう?


 



みなさんの見たい工場は
どんな所ですか?
教えて下さい!
ではでは


今日の1冊
2010年09月01日


もう9月なんですね。
はやいはやい。


またまた再開です
今日の1冊。



palm.jpg



今日紹介するのは
この前買ったばかり
前にも紹介したことある?ので
知ってる人いるかも。



「Palm」のvol.4です。
いつも言ってますが
神戸で作られてます!
撮影も関西中心。
今回は須磨にある
素敵な洋館
グッゲンハイム邸でも
撮影されたようです。



もちろん今回も
500円という
ナイスプライス!
みなさんこれは
買いですぞ!!



ちなみにこれは女性誌です。
何故、女性誌を私が買うかって?
写真が好きなのもあるし
HPやもろもろ
アイデアの参考になったり
意外なつながりを見つけたり
情報仕入れたり・・・


とにかく得るものは多いのです。
これ以外にも女性誌買ったり
しますよー。numeroとか。
全然買えます。
レジで??と思われても
構いませーん。



あ、そうだ。
ちょうどイイ本思い出した!
それはまた明日。
ではでは